2023年10月 ニューノーマル

Menu

今から約10年以上前、海外から赴任していた上司が言いました。

「急に深刻な病気が蔓延して出社できないことがあるかもしれない。

そのときに備えいつでもパソコンを持ち帰ることができ、家でも仕事ができる環境を

整えておかなければいけない。」

その当時から基本的に全員がノートパソコンを持ち帰ることができる状態で

社内にマスクも一定数を在庫していました。

正直なところ当時は「そんな事って起こるのかな」と心の中で思っていました。

しかし、実際にその事態がおき会社の備えに大変助けられました。

まさに備えあれば憂いなしを実感しニューノーマルに突入しました。

そんな新型コロナウィルスも5類感染症に移行になって半年になりました。

まだ感染は続いていますが2020年に感じた未知の感染症という恐怖は過去になりました。

振り返ってみるとトイレットペーパーやマスクが買えないというパニックから始まり

悲しいこと、辛いこと、大変だったこと。たくさんありました。

その反面コロナがあったことがきっかけで生活や常識も大きく変わりました。

今となっては悪いことばかりでもなかったことに気づかされます。

価値観や健康や衛生に関する意識の変化、ライフスタイルの変化、

新しい趣味を見つけたりと個人的にも変化がありました。

社内でも世界全体で大きな変化がありました。

以前は毎日出社していましたが今は在宅勤務も日常になりました。

それまで紙の状態でしか扱えなかった書類もデジタル化が一気に進みました。

そして保管していた書類がスペースを取ることも無くなりました。

このときに書類のデジタル化が進んでいたことで、この10月からの

インボイス制度への対応もスムーズに進んだ感があります。

この様々な常識が覆るような変化は誰かがやろうと働きかけたとしてもこんな

数年では成しえなかったでしょう。

後世に語り継がれる大きな転換期、ニューノーマルがノーマルになって

時代が移り変わるのだなと実感させられました。

次、何もなければいいに越したことはありませんがやはり備えは重要です。

個人的に思っていることは、会社の非常食についてはバラエティーに

富んでいるので安心しています(^^

非常事態でこれらを消費するのではなく、ただただ入れ替えを楽しみに待つ日が

続いていく平和でノーマルな日々を願うばかりです。



2023年10月 HN