2023年9月 美味しいお店

Menu

知人「会社はどこにあるの?」

私 「青山一丁目と赤坂見附のちょうど間です。」

知人「すごい!ランチに困らないね!」

この会話を入社してから何回知人と交わしたことか。

入社して早1年、毎回出社日は「どこのランチを食べようかな」が口癖になりました。

さすが赤坂御所のお膝元、赤坂駅や赤坂見附駅周辺はレストランの宝庫です。

多種多様な食がそろう町「赤坂、赤坂見附」ですが、今回は特に美味しいお店を個人的に勝手にランキングさせていただきました。(しばし素人の食レポにお付き合い願います。)

 第3位 中国料理 かおたん 赤坂店

赤坂駅徒歩3分、赤坂見附駅徒歩10分にあるこちらのお店のイチオシランチメニューは、

「チャーハン」に限ります。

たっぷりなラードで炒めた卵に、すこしフワフワ感を残し炒められたチャーハン。

一口食べると口の中に広がる香りに酔いしれる前に、次の一口をかきこみたくなる一品です。

メニューが豊富なので、何度か通って制覇したいお店でもあります。

 第2位 葉陰(はがくれ)うどん 

赤坂見附駅徒歩2分の立地にある隠れ家や的存在のうどん屋さん。

うどんが大好きですが、うどんのルーツ?タイプには疎い筆者で恐縮ですが、こちらのうどんは一言でいうと「もっちり、ずっしり歯ごたえ抜群!」

しかも赤坂見附周辺としてはコスパもよく、うどんを頼むとデフォルトでお稲荷さん2つか、日替わりごはんがセットでついてきます。結構メニューが豊富で、この秋から冬にかけて通い詰めたいお店間違いなしです。

 栄えある第1位をご紹介の前に、一旦イレギュラーなランチをご案内。

赤坂周辺はお店もたくさんありますがキッチンカーの種類も豊富で、こちらもコスパはもちろん味も普通のお店と負けず劣らずのクオリティーランチを提供してくれます。

ご紹介したいお店は、出来立てナンとインドカレーが味わえるカレー屋さん「プラススパイス」。

キッチンカーに備え付けの窯で注文後に焼き始める出来立てナンに、日替わりカレーがセットで700円。働くサラリーマンには強い味方です。味よし、コスパよし、ぜひ一度ご賞味あれ。

さて、本題に戻り栄えある第1位に勝手に選ばせていただいたのは、、、

第1位 黒猫夜 赤坂店

赤坂周辺に勤務している社会人の方が一度は必ず耳にしたことがある名店中の名店。

月から木まで毎日同じメニュー1つ(週替わり)を提供しているお店ですが、毎週の楽しみは黒猫夜のランチを食べる事といっても過言ではありません。主に土鍋料理レパートリーでいつ食べても、「すっごいおいしい!」しか出てこないお店です。エレベーターを降りたらそこはもうディープな雰囲気が漂う中国郷土料理を提供してくれる知る人ぞ知る名店です。

 個人的趣向が強いのでランキングには中華料理が多くノミネートされましたが、赤坂見附近辺は和洋中と多種多様な食文化が楽しめる街なので、ぜひ最寄りにお越しの際はご賞味ください。


2023年9月 EH