2024年4月 名前

Menu

Albemarle Corporationの石油触媒事業が2024年1月よりKetjen Corporation(日本の場合、Ketjen Japan 合同会社)として独立いたしました。

Ketjenという名は、1835年にオランダにあるKetjenファミリーが創設した化学会社に由来します。

私は、来日してから6年目で、ビザを更新し、漢字の名前も在留カードに表記することになりました。下の名前は台湾でも少し珍しい名前です。

私の世代では、占い師に名前を付けてもらうことがよくあり、また運勢により改名を勧められることもあります。

私の場合は、小学生の時に叔母の紹介で、占い師さんに新しい名前をつけてもらったのですが、ほとんど使っていない日々を送っており、もったいないです。

しかしながら、改めて自分の名前の重さを感じたのは、在留カードへの漢字の追記(基本アルファベット記載、更新時に追記申請可能)、投票所での身分確認時、及び親友の結婚届の証人欄の記載でした。

千と千尋のように、場所により本名と英語名とを使い分けて他国で働いているので、その時に、本名を取り戻したような気持ちになりました。

また、母国語以外、日本語、韓国語、中国語を使うときは、周りの人からするとその国の人かと勘違いされることがあり、それも楽しく感じるようになりました。

そんな日もいつか恋しく思えるように、今日もこつこつ頑張っていきたいと思います。


2024年4月 LS