2022年7月 赤提灯好きのミャンマー

Menu

私は赤提灯が大好きだ。

本屋に行って家族が旅行の本を見ている間に、赤提灯紹介の本を見つけてはニヤニヤ、

自転車・バスに乗ってる時も 歩いている時も、赤提灯を見つけてはニヤニヤ、

国内・海外出張行っても 赤提灯(みたいなお店)を見つけてはニヤニヤ。

そんな私の好きなお酒は、生ビール・日本酒・スパークリングワイン・テキーラ、

好きな肴は刺身、あん肝、前菜盛り合わせ。

こんな赤提灯好きは旅行も好きなのだが、困ったことに海外だと生ビールが飲めるお店が意外に少ない。

そんな私が生ビールを心ゆくまで楽しんだ国はミャンマーだった。

当時ミャンマーは民主化へと舵を取り、経済成長を期待して数々の企業が投資をし 町も活気づいていた。

一方 例えばパガンのような観光地はのんびりした空気が漂い 昼間は暑すぎるので昼寝をするのんびりした雰囲気であった。

そんなある日 ミャンマー版赤提灯を見つけニヤニヤしながら中に入ってみると、

生ビールが1杯約60円という驚愕の安さ!! 味も日本のビールと似ていてキンキンに冷えていたのである!!!!

ここはもしや天国か?という錯覚に陥りながら、生ビールをわっせ わっせと飲んだ後は観光、観光から戻るとわっせ わっせと生ビール、

気づくとホテルのベッドの上。まるで桃源郷のような時間を過ごし ミャンマーは私の中で一番のお気に入りとなった。

そんなミャンマーは 2021年2月に国軍がクーデターを行った結果、軍による弾圧・民衆との衝突が続いており(2022年4月放送のNHKスペシャルは衝撃であった)、

投資に消極的になった欧米諸国・影響力を強める中国 という構図が 出来ている。

ミャンマーの赤提灯 いや 平和の灯が再びともることを祈り、、、今日も乾杯!!


2022年7月 MK