2024年2月 ランニングのすすめ

Menu

私はかれこれ1日30分、週6回以上のランニングを10年以上続けています。早朝に一人で音楽は聴かずに黙々と決めたコース(約5km)を走っています。

ダイエット、ストレス解消、心肺機能向上の他にこの習慣を通じて私が感じたメリットをご紹介いたします。(科学的根拠はありませんが)

その日の体調がわかる

私は熱が出ても、二日酔いだったとしてもできるだけ走るようにしています。同じコースを走り終えた時の辛さにより、その日の体調を感じることできます。普段と同じような朝だったとしても、意外に疲れていたり、あるいはその逆もあるので体調を実測できると考えています。

マッサージ効果

私はランニングには足裏マッサージ効果があると考えています。ランニング中の足裏全体への刺激はマッサージ効果と同様で体全体(脳も含めて)の活性化につながるのではと感じています。実際、ランニング中には忘れていた案件を思い出したり、困難な問題の解決案を思いつくことがあります。

マインドフルネス

一人音楽を聴かずに黙々と走るという行為は瞑想に近いと考えています。よって、マインドフルネスと同様の効果があるのではと思っています。

ランニングを継続するためには、人それぞれのやり方があるかと思います。(夜、音楽を聴きながら、仲間と一緒に、あるいは別のスポーツの方が良い人もいるでしょう。)

ですが、いずれにしても適度な公私ともに良いことばかりだと思いますので、是非新しい習慣として検討いただけましたら幸いです。

皆さんのwell beingの充実をお祈りしております。


2024年2月 YT