2023年12月 リッチに貸そうかな、まああてにすんな…

Menu

こんにちは。当社は素材メーカーや化学メーカーに分類される企業で、意外に専門的な知識が求められる機会が多く、今回は化学の語呂合わせと一緒に取り扱い製品を少し紹介出来ればと思います!

(1) リッチに貸そうかな、まああてにすんな…

こちらはイオン化傾向の順番の語呂合わせですが、懐かしい気持ちになりませんでしたか。この覚え方は世代や地域によって色々あるようなので何かの際に話題にすると面白いかもしれません。この語呂の最初に出てくるリチウムは元素で一番イオン化傾向が大きく、化学反応で重要な役割を担うことが多いです。リチウム製品は当社の主力ラインナップです。リチウムといえばリチウムイオンバッテリーを連想される方も多いかもしれませんがそれ以外の還元剤等の用途も沢山あります~

(2)水兵リーベ僕の船…

こちらは一番有名な語呂かと思います。ちなみにリーベというのはドイツ語でLoveという意味です。私はこのリチウム製品(ドイツ工場品)を担当しており、この製品たちをリーベしております。

(3)「最高の過去の時期、家の事故さえ、なかった」

若干マニアックな語呂かもしれません…消防法の覚え方ですね。当社では消防法二類の可燃性固体、三類の自然発火性物質及び禁水性物質、四類の引火性液体などの取り扱いが御座います。一部のリチウム製品は反応性が高く、その代償のような形で危険物となる事が多いです。リチウム以外にもいくつかの金属製品の扱いがあり、ジルコニウムなど危険物に該当する製品もあります。それで危険物の輸送/保管に関わる知識など、普段から幅広い化学の知識が必要になります。

筆者は学生時代に少ない労力で単位取得を目指してきたので、今は毎日が学びの連続です。今更ですが、たまに高校化学の教科書とかを読み返す事もあるのですが、実務をある程度知った上で化学の教科書を見ると、学生だと気付きようがなかった事に気付く事もあり意外と面白く楽しめます。例えば日本メーカーのシェアが高いような素材が重点的に紹介されていて、近代化学をカバーするだけでなく化学業界で必要な知識が凝縮されていたのだなと思います。学生時代の私にとっての化学はハリーポッターの呪文のような感じで語呂合わせをして無理矢理覚える事しか出来なく、それらの語呂も色々懐かしい思い出です。

2023年12月 KS