2023年6月 歩くことが好きです

Menu

歩くことが好きです。

オフィスからの帰り道を思い付きで一つ先の駅まで歩くことにすっかり馴染んできました。

迎賓館、明治神宮外苑、秩父宮ラグビー場と変わりゆく都心に残る古き良き時を感じさせる赤坂周辺のことについて触れてみたいと思います。

赤坂御用邸のこと、これは旧紀州徳川藩の江戸屋敷が献上されたもので、古地図で見比べてみると分かりますが藩邸の中でも桁違いに広い邸宅地を占有していたのが当時の紀州徳川家です。しかもこれだけで中屋敷。紀尾井町にも上屋敷があり東京ガーデンテラス紀尾井町とその周辺がスッポリ収まり、都内だけでも他に幾つか所縁のある土地があるのはさすがの御三家。もう少し足を伸ばせば旧尾張徳川家藩邸跡に建つ上智大学。弁慶濠は江戸城のいわゆる外堀で桜がきれいなようですね。ちなみに今のオフィスビルは御先手組(おんさきてぐみ)と呼ばれる幕府の消防団と警備会社を兼ねたような詰所跡に建っているようです。オフィスから赤坂方面に坂を下りてみれば通りに古い民家が多いなと思っていたら、それは今も東京に残る花街(かがい)かもしれません。新橋・赤坂・芳町・神楽坂・浅草・向島の花街を「東京六花街」というそうで、その中の一つである赤坂は明治初期の花街から始まり、全盛期には芸者が四百名以上いたともいわれるそうです。

旧藩邸跡、神社、神宮球場、国立競技場、ぶらぶらと歩くには中々にいい立地にあります。

2023年6月 SI