あけましておめでとうございます

Menu

皆様

新年あけましておめでとうございます。

年末年始のお休みはゆっくりされましたでしょうか。2018年は会社でも世の中でもいろいろなことがあり、またたく間に過ぎました。昨年はアルベマールのTop Managementが一部変わり、アジアでは韓国、中国のCountry Managerも新しくなりました。アルべマール日本からは2人の社員がアメリカ本社へ転属し、グローバルに活躍する環境へと飛躍していきました。また、リチウム事業部の営業チームには3名が、Regulatory Affair, FinanceのLeaderも新しく入社しました。日本の売り上げは毎年確実に増加しており、2019年は更に大きな成長を見込んでいます。 世の中は不確実性が増すばかりで今後はより一層、自分、家族のことは自分で守るというマインドセットが必要かと思います。またそのためには日本でのみならずお金は世界で運用していく必要が在ります。年末年始の休みに私は毎年Portfolioを見直したりRebalanceなどを行い、また家族とはPlanを話し合ったりするようにしています。また、今後平均寿命90年になる時代がもうすぐ来るので、お金とは関係ない何かを見つけていくことも重要かと思います。しかし一番大事なことは健康、安全ですね。私も長年の海外生活から日本に帰国して、おいしいものばかりなので、暴飲、暴食には気を付けるようにしていますが年末年始は難しいですね。でも80歳まではベンチプレスで100キロを挙げ続けたいと思っています。

最後に我が家の話になりますが、世間では“子はかすがい”ということわざがありますが、我が家(というか夫婦)は“猫がかすがい”になっております。現在、雑種が2匹ですが、飼うと、どんな猫でもかわいいですね。とりあえずかわいい猫達がいるので夫婦もそれなりにやっています。家内は私が年始1月6日(日)まで会社に行かないと聞いて、“そんなに長く会社に行かないのなら 実家に帰ろうかな”と言っておりましたが、猫たちがいるので 彼女も思いとどまり一緒に過ごすことができた次第です。皆様、ご家族の方も含め2019年も健康、安全に気を付けて楽しんでいきましょう。

2019年1月 市瀬