2019年9月 シャーロット生活4年目突入

アルベマールに入社してはや20数年が経ちましたが、幸いにも海外勤務のチャンスを頂き米国生活も現在4年目に突入しております。

アルベマールの本社があるここシャーロットはノースカロライナ州にあり、ニューヨークに次ぐ全米第2の金融都市とのことです。中心部は“こじんまり“しており緑も多く、田舎者の私にはピッタリといったところでしょうか。(オフィスからのアップタウン)

シャーロットはアメリカ南部に属しますが、気候も温暖で乾燥しているため体感温度はそれほど高くない気がします。夏場の直射日光は厳しいですが、木陰に入れば涼しく感じます。また、治安も比較的良く夜にコミュニティ内を散歩もできます。

日本食の食材も手に入りますが、日本で通常購入する価格の2-3倍といったところでしょうか、財布には少し厳しいのが実情です。ただ、米国産ではありますが日本米は日本より若干安く手に入るので、お米が大好きな私には非常にありがたいです。日本食にこだわらなければ日本で購入するよりも安価に購入できる食材も多く、牛肉やピザなどは非常にお得に感じます。

シャーロットで生活を始めて驚いたことは、夏は日が長く最高気温が夕方4-5時頃であることと、ネイティブの方々の英語が早くてさっぱりわからないといったことでしょうか?英語は1年も生活していれば対応ができるかとも思いましたが、実際は3年経っても・・・(世の中それほど甘くはないですね)。またレストランなどでの食事の量の多さも驚きでしたが、今ではそれが当たり前となりました。(慣れとは恐ろしいものです。)英語は慣れないのに、食事は慣れるとは何とも皮肉なものです。

今年もアメフト(NFL)シーズンが9月8日から始まります。アメリカでのアメフト人気は群を抜いており、シャーロットにも地元カロライナ・パンサーズがあります。先日プレシーズンマッチを見てきましたが、ファンの方々の熱気はすごいものでした。残念ながら14-27で敗れましが、レギュラーシーズンでは是非頑張ってもらいたいと思います。頑張れPanthers!

話があちこちに飛びましたが、4年目もシャーロット生活を楽しみたいと思います。Be Safe!

2019年9月 HT