2022年8月 夏の終わり

Menu

今年の夏も暑かった。酷暑日、超熱帯夜、新しい呼び名が必要なほどである。地球の気候変動の事はよく耳にするが、今年は例年以上に世界中で起こっている熱波に関するニュースが多かった気がする。山火事、干ばつに洪水。今年程エアコンを付けていた年はなかったと思う。電気代上がっているのに。とにかく秋が待ち遠しい!と思っていたが、気づけば夏も終わりかけ。外ではまだミンミンゼミが鳴いているが、夜は風がありコオロギも鳴いている。

そういえば常備しないと不安だったアイスも最近買っていない。製氷機に水を補充する頻度も減ったかも。夏の家食はもっぱらそうめん、冷麺、ざるそば、冷やし中華、冷たい麺類をローテーション。いい加減飽きたが、これからは食欲の秋!生牡蠣、蟹、味が濃いものが食べたい!

夜顔という花があるのだが、これが咲くと夏が終わるなぁ~と思う。名前の通り夜咲くのだが、一日しか咲かない。暗い中に咲く白い大きい花は花言葉の妖艶そのもの。うちにある夜顔は10年くらい前に歩道で見つけた不思議な種(イガイガの中に種が入っていた)を育てたのが始まり。それ以来、外に置いているプランターに毎年勝手に生えてくる。この強靭的な生命力には毎年感心させられる。今はまだ葉っぱのみなので今年の開花はもう少し先の様だ。

今年の十五夜は9/10、その頃には秋らしくなっているだろう。満月と夜顔と夏の終わりが待ち遠しい。


2022年8月 MS