2020年12月 巣ごもりからGOTO

もうすぐ2020年も終わりますが、今年は本当にコロナ一色でした。

巣ごもりから始まり、振り返ってみると、日々の過ごし方がどんどん変わったなと思います。

最初の頃は巣ごもりで家を快適にと片付け・掃除にせっせと精を出し。それからは普段しない様な料理。うどん、ピザ、ケーキ、クッキーを粉から作ったり。ラザニアにははまり過ぎて毎週の様に作っていました。しかし、普段しない料理をすると、持っていない調理器具を購入する必要があり、クッキングシートやら綿棒やらブレンダーやら、せっかく春先にした断捨離が無駄に。。。振り返ると色々と買い物しています。無駄な買い物もしましたが、一つとてもよかった買い物は自転車です。公共交通機関をなるべく使わない様にと買ったのですが、今はバスで行っていたところは自転車で行っています。ジムに行けず体がなまっていたので一石二鳥です。

ニュースでは観光地が混んでいて問題になっていますが、私は秋にGO TO TRAVELを使って伊豆へゴルフ旅行に行ってきました。補助で料金は半額の2万円、ゴルフ2R、1泊4食、温泉付き! 加えて4千円のクーポンでお土産もタダになり、とてもお得な旅でした。また、一番心配していた密ですが、車で行ったので行き帰りは問題なし、平日だったのでゴルフ場もホテルもガラガラ。食事も時間帯が決まっていて、一番多かったランチ時でも5組程でした。コロナの心配もあまりしないで、とても楽しめました。巣ごもりもいい加減飽きて来た頃だったので、精神的にもリフレッシュ、リセットできました。

最近はGO TO EATかながわの電子クーポンを使っています。2万円購入すると5千円の補助が付いてくるので実質25%OFFで加盟店で食事ができるのです。早速近所の百貨店で食事をすると、500円のクーポンをくれました。GO TO EATの電子クーポンを使う度に500円クーポンが付いてくるとの事。なので、その百貨店のレストランで食事をすると25%OFFに加え500円引きになるのです。これはかなりお得! また行かねば、という気になります。購入も支払いもLINEで簡単にでき、3月まで使えるので、神奈川にお住まいの方にはお薦めです!

オンラインも便利ですが、やはり直接顔を合わす事には代えられないです。とは言ってもやはり気を緩め過ぎるのも怖いので、外食はなるべく少人数、個室を選ぶなどして、気を付けています。

今後もしばらくこの状況は続きそうですが、極端な巣ごもりから徐々に折り合いをつけて、今は大分過ごしやすい半巣ごもり生活ができていると思います。

2020年12月 MS